患者さんのさまざまなお口のお悩みに親身に対応します

おぐら歯科医院の診療について

一般歯科

当院では詳細な診断を行ったうえでカウンセリングを行い、現在のお口の状態や治療計画について患者さんにご理解をいただいてから実際の治療へと移ります。なるべく患者さんの不安を軽減するよう詳しい説明を踏まえながら、できるだけ削らない、痛みの少ない治療を心がけます。

小児歯科

当院の小児歯科は小児歯科専門医が担当し、虫歯の治療、予防処置、ブラッシング指導などを行っています。お子さんの年齢やお口の状態を考慮した最適な処置を保護者の方にご説明し、ご理解をいただいてから処置を行います。歯医者さんが苦手なお子さんでも通いやすいアットホームな雰囲気を心がけ、わかりやすく説明をしながら診療を進めます。

予防歯科

予防歯科では、歯の表面や歯と歯ぐきの境目のクリーニング(PMTC)を定期的に行うことで、患者さんのお口のコンディションをよい状態に保つためのお手伝いをします。予防歯科でメインテナンスをしっかり行い、患者さんご自身にお口への関心を高めていただくことで、虫歯や歯周病の予防・早期発見を目指します。

歯周病治療

自覚症状が乏しく、患者さんご自身が気付かないうちに進行していく歯周病は、悪化すると歯を失ってしまうことも。当院では歯周病の治療を行うと同時に、原因となる生活習慣を見直し、口腔内環境を根本から改善していけるよう患者さんをサポートします。

審美歯科

入念なカウンセリングを行い、患者さんの症状とご要望に合わせた各種セラミック治療を行います。また、PMTCでは改善できない歯の着色には、歯科医師の指導のもと患者さんのご自宅で行うホームホワイトニングをおすすめしています。

矯正歯科

当院では矯正専門医が矯正治療を担当し、毎月第1日曜日と第4水曜日に矯正治療の無料相談(予約制)を行っています。患者さんとのコミュニケーションをしっかりと取りながら、歯並びと噛み合わせを美しく整え、患者さんの心身の健康を取り戻します。

入れ歯

患者さんのお口の状態とご要望に合わせ、外観的に美しく、噛み心地に優れた入れ歯を作製します。現在お使いの入れ歯が合わない、痛いとお悩みの方もお気軽にご相談ください。

口腔外科

親知らずの抜歯や顎関節症などの口腔外科治療を行っています。対応できない症例に関しては、必要に応じて専門の施設をご紹介します。

口腔外科

インプラント

歯を失った患者さんにはインプラントによる治療も行っています。
入れ歯やブリッジを使用されている方も、お気軽にご相談ください。